Project

PROPOSTA
PROPOSTA
PROPOSTA
PROPOSTA
PROPOSTA
PROPOSTA
PROPOSTA
PROPOSTA

PROPOSTA

interior_2017

福岡市博多区中洲中島町にあるarflex、Moteni&C.などのイタリアンモダンファニチャーを取り扱うインテリアショップ「PROPOSTA」の改修計画。
築40年以上の歴史が刻まれた古き良きビルのディテールは改めて今の時代には新鮮に映り、今という時代の価値観と調和しているように感じます。
今回の改修では、大幅な意匠変更による力強い価値観の変革よりもむしろもっと静かな、ゆっくりとした時間の流れ、時代の移り変わりを許容したような柔らかな改修を目指しました。既存の内装壁を解体することによって現れた人研ぎの階段や、繊細かつ力強いディテールの手摺などビル本来が持つ味わい深さ、時間の流れが持つ美しさを前面に出すことを心がけつつ新旧の素材を周辺に散りばめることで、いつの時代も変わりなく美しく、ずっと前からそうだったかのように、全体の空間が違和感なく溶け込むよう配慮し計画しています。

TGD_gaku