Project

FAB

FAB
FAB
FAB
FAB

FAB
FAB
FAB
FAB
FAB
FAB
FAB
FAB
FAB

CREATIVE BASE FAB

interior_2022

CREATIVE BASE FABは、大分県日田市にてOEM生産を主に、ソファに特化した家具製造を行うコントラクト家具メーカー「BESTLIVING」の運営するオープンイノベーション施設です。
これからの専門特化家具メーカーの新しいあり方を模索し、昨年の自社商品開発やECサイトの立ち上げと同時に、今までのプロジェクトで製造されたサンプル品や多彩な試作品の眠る旧倉庫のフルリノベーションを行いました。
高天井、横広レイアウトの大空間を最大限利用し、OFFICE・SHOWROOM・OUTLET SPACE・ SHOP・OPEN KITCHEN・CAFE等の多機能空間をシームレスに繋ぐことで、社内外の多目的な利用者促進を促せるよう計画。また各スペースの床壁天井の素材変化は多様な宣材写真の撮影を可能にし、自社商品のカタログ撮影だけでなく、レンタルスタジオとして施設全体を利用することも可能としています。
全体を構成する壁面素材には白色塗装済みの木毛セメント板、天井には企業の地元で取れた天然の日田杉を利用し、また自社製品として製造しているソファーの下地材にも地元木材を利用することで、空間だけでなく製造商品まで含めた企業全体として、持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいます。

TGDA_GAKU