Project

Sphere
Sphere
Sphere
Sphere
SphereSphere
SphereSphere
SphereSphere

Sphere

interior_2022

オーガニック海塩を使ったコスメブランドSphereの福岡白金にある直営店。スキンケアカウンセリングをベースにお昼にはcafe営業やワークショップ、夜にはぬか漬けとともに自然派ワインまで楽しめるお店です。
場所は福岡市中央区薬院駅から程近く、ビンテージマンションの1Fに位置するお店の入口は、おそらく竣工当時からずっと使われ続けているであろう木製サッシの風合い良く、前面通りから店内の視認性も良好な立地。
お肌のカウンセリングを通して気づき得た、根本的な問題解決の第一歩は食環境の改善から。というオーナーの想いから、カウンセリングやワークショップ、商品販売、軽食の提供、さらには自家製のぬか漬けと自然派ワインまでをゆっくりと会話と共に嗜める大きなカウンターを、店主を囲むように店舗中央に設えました。
オーナーの井田さんからいただいたオリジナルの石鹸は、これまでのどんな石鹸よりもきめが細かく泡立ちが良く、そして綺麗。この泡のように、角を落し丁寧に丸みを持たせたモルタルの塊のカウンター。ほのかに灯った灯りの中、オーナーとこの泡のようなカウンターを中心に、いろんな人たちが集い語らう光景が道ゆく人々を呼び誘い、またひとり、またひとりと、美しいお肌になってくだされば設計者としても嬉しい限りです。
オレンジワインと会話を肴に、、また伺いますね。

TGDA_gaku